中部 TL.net BBS




<< 中部 TL.net >>

〜 風を感じて 〜




<TL125バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題>

<TL125愉快な仲間たち>

<TL125東北 集いの場>



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5720] オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:愛知のJ Date:2018/06/09(土) 22:03 [ 返信 ]
最近の野営の時には、ムラエのルナックス・ミニオイルランタンをキャンドルランタンの中に入れて使う事が多いですが、
小さくオイル量もそれなりで、使用時間は4〜5時間未満くらいです。
夜も更けて宴たけなわの途中で消える時もあります。

そういう時の為に、以前は、長い8時間タイプのロングキャンドル式のランタンを使ってましたが、これは、ロウが途中で流れたりしてランタン本体をドロドロにしてしまう事が多かったり、
意外とあとのメンテが大変なんですよね。

そこで、今回は、ロングキャンドルに替わるオイルランタンを作ってみました。

ランタン本体は、昔のエバニューのアルミ製キャンドルランタンと、もうひとつこれも30年以上前のTAIWAN製ランタンですが、ロウソク固定する内部インサート部を少々改良する等しました。



[5721] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:愛知のJ Date:2018/06/09(土) 22:08
キャンドルに替わるオイルランタンのガラス本体は、S&Bの調味料(一味、コショウ等)の瓶を使い、上部は、ムラエのルナックス・ミニ。

瓶が長くなったので、芯も長いものを新しく購入してます。



[5722] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:愛知のJ Date:2018/06/09(土) 22:17
インサートは、ロウソクの下からバネで押し上げる方式になっているものを外したり。
特にエバニューの方は、枠の溶接を一旦外しプレートも取り外して、再びリベットで固定する等の加工を施してます。

調味料のガラス瓶の寸法は、我が家にある範囲で自分で調べた限りでは、SBの一味、コショウ等がサイズ的にちょうどいいですね。

これで、真っ暗な大自然の中での8時間の宴会もOKさ!

ふふふ。。。



[5723] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:のぶちゃん Date:2018/06/10(日) 20:25
愛知のJさん 工作をお楽しみですね!

妄想しながら作っていると、時間の流れも忘れてしまいますね

8時間の宴会なんて、Jさんだけですよ

私は、9時を過ぎるとオネムの時間です

Jさん達の「乾杯〜!」の声を聞きながら夢の中です

妄想してきたぁ〜!

[5724] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:亀吉 Date:2018/06/11(月) 23:49
シカゴの「長い夜」を思い出しました〜

Jさん、なんだか楽しそうな改良と創作ですね!

やっぱり、回りは静かなんだけど、飲んべえがうるさい夜にはオイルランタンの灯りが一番似合いますよね。

で、隊長、次の定例会のへのトンバク山林道は開通したんでしょうかね?


[5725] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:caster Date:2018/06/12(火) 20:55
火っていいですな〜。焚火も含めて。
SBの一味、コショウの瓶  覚えておきますよ!

先週末、同級生の旅行で湯河原温泉泊の際”蛍の舞”見ることが出来ました。一応源氏蛍との事でしたが・・・?


[5726] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:愛知のJ Date:2018/06/12(火) 22:38
三ケ日の例の林道は、5月連休の時に確認した際は、まだ閉鎖されたままでした。

近日中に、改めて確認してきます。

林道周辺の間伐、伐採作業の為に閉鎖されてましたが、その後は、伐採木材の保管の為に、林道脇の空き地に山積みにされてた事もあり、引き続いて閉鎖のままでした。

先日見る限りでは伐採した木材は、ほとんど搬出されてなくなってましたけどね。

casterさん、ゲンジホタルの光は、本当に強い光で、長く光るのですぐにわかると思います。


[5727] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:愛知のJ Date:2018/06/16(土) 15:02
三ケ日の例の林道ですが、残念ながらゲート閉鎖されたままでした。
しばらく閉鎖のままかもしれませんね。

そこで気を取り直して提案ですが、ホタルが舞う川の支流にあたる場所に、こんな場所があるのですが、如何でしょうか?

「五葉湖」ゴヨウコ と読みます。
http://mikawanoyasou.org/loca/goyouko.htm

湖の一番奥に、湖を見渡せる広場があって、そこで野営ができます。
その広場から50m程のところに、トイレと東屋と、沢の流れ込みもあります。

散策できる小路も多くあり、ウオーキングキャンペーンを実施中の方は、ぜひ歩いて下さい(笑)

ここで野営をするには、地元の公民館へ届け出だけすれば利用できます。勿論無料です。

この場所でよければ私が事前に申し込みだけしておきますよ。公民館は土日もやってます。(月曜日休み)

ホタルが舞うかどうか確認できてませんが、よろしければご意見待ってま〜す!

尚、この場所であれば、農協の深田恭子のお姉さんに会って、買い物をしてから約20分もすれば到着します。


[5728] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:のぶちゃん Date:2018/06/16(土) 18:24
愛知のJさん いつも企画ありがとう御座います

行けるかどうか分かりませんが、都合が付けば参加したいと思います

新しい場所を発見するのは楽しみです

たしか東名高速を豊橋から三ケ日に行く途中で、トンネルに入る前に

右側に見えるダムですよね!

高速を走った時に、野営地があるかな?と思っていました

深キョンに会った後、乾杯楽しそうですね

ムフフ・・・

[5729] RE:オイルランタンの長〜い夜(改良) Name:亀吉 Date:2018/06/16(土) 23:37
J さん、林道視察、お疲れ様でした&ありがとうございました。

素敵な場所ですね。Jさんがお勧めの場所ならどこでもOKです。

のぶちゃんと一緒で、新しい場所のキャンプはエキサイティングです!

よっぽどの事がない限り今後の週末はOKだと思います。
是非企画して下さいね!
いつも企画をお任せしっぱなしで申し訳ない!



  


投稿”キリ”ナンバー

100 ななろく さん
125 亀 吉 さん
500 torakuro さん
1000 torakuro さん


TL・TY・TL125・TL125S・TL125SB・TY125・TY175・TLR200・TLM200・TL250
Powered by 1616BBS