中部 TL.net BBS




<< 中部 TL.net >>

〜 風を感じて 〜




<TL125バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題>

<TL125愉快な仲間たち>

<TL125東北 集いの場>



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5196] 冬の風物詩 TL中部 焚火の会 〜いつまでも いつまでも〜 Name:愛知のJ Date:2017/01/17(火) 23:18 [ 返信 ]
今年もやりますよ〜

寒い季節だからこそわかる焚火の温かさ そして有難さ

ここ2年くらいの焚火の会は、casterさんと二人で
自転車整備講習会を兼ねてやってましたけどね。
今年もcasterさん来てくれるかな?

という事で、TL中部 焚火の会をご案内致しますので、
よろしければ参加下さい。

●日程: 2月11日(土)〜12日(日)

●場所: 我が家のログハウス

自転車でサイクリングしたいと希望される方がおられますので、ご意見・ご要望を受け賜りたいと思います。
尚、息子のMTBなら2台ありますので、当日貸出可能です。(1台はフルメンテ済、もう1台は未)

それでは、皆さんご意見お待ち申し上げております。


亀吉さん、年末からの宴会願望の欲求不満は、まだ溜まったままですか?
天ぷら、亀吉さんに桜エビのかき揚げを揚げてもらおうかな?

りゅうぞうさん、ようこそ! 久しぶりの参加ですね。お待ち申し上げます。


先日の日曜日、私の自転車(シルク キャンピング)の整備と、オピネルの刃を研いでました、寒かったのでログの中で、
この音楽を聴きながら・・・

https://www.youtube.com/watch?v=idnJnjV_8rg


[5197] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:亀吉 Date:2017/01/18(水) 18:49
ブルース・スプリングスティーン、いいですねえ。

年末に風邪を引いたので、年越し表浜キャンプも出来ず、宴会願望はピークを迎えております。
桜エビのかき揚げ、美味しいでしょうなあ〜
アナゴも天ぷらにして食べましょうかね。
あ、フキノトウも探し出して持っていきますね。

待ちきれません。


[5198] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:caster Date:2017/01/19(木) 17:49
11日は仕事なので無理そうです。

[5199] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/01/21(土) 10:08
casterさん今回は残念。昨年整備した自転車(TREKのMTB)は乗ってますか?

今日、これから自転車仲間の完成披露焚火BBQです。


[5200] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:caster Date:2017/01/21(土) 19:21
乗ってますよ!!
BB・リアスプロケ・ブレ−キシュ−・ペダルを交換、ハ−フトゥクリップ装着等々で
時間があれば週4回を目標に1時間程20`/h〜23`/h位で運動不足解消に役立ててますヨ〜。


[5201] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:のぶちゃん Date:2017/01/22(日) 09:54
愛知のJさん いつも企画有難うございます

残念ですが、11日の夜用事が有りまして参加できません

天ぷら大会楽しそうですね

酔っぱらって何でもかんでも、揚げ物にして食べては、ダメですよ

亀吉さんが「これも揚げて食べれば大丈夫だろう!」なんて言いそうですが 

[5202] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/01/22(日) 10:35
のぶちゃん、了解。次またよろしくね。

そうですね、亀吉さんが「これも揚げて食べれば大丈夫だろう!」って言ったら、僕も「ついでにこれも揚げちゃえばいいよ、大丈夫だよ りゅうぞうさん食べちゃえば?」なんて言うかもね。

僕のお薦めの濁り酒のもう一つ「四季桜 冬の華」を仕入れました。
昨日の焚火BBQで1本飲み干しましたが、まだ1本ありますので、11日に飲みましょう。どえらい美味いで、たまらんわ。

今朝は、意外と温かったので、自転車で一回りしてきました。


[5203] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:亀吉 Date:2017/01/23(月) 00:48
casterさん、のぶちゃん、残念!

この次、いっしょに飲もうね。

じゃ、今回トラクロさんを強引に誘っておきますね。

tころで、たいがいのものは油で揚げれば食べられますよん。

で、やっぱりりゅうぞうさんに食べてもらいましょう。

うわあ、濁り酒ですか!

なんか、焚き火会の終末の様子が見えてきたな…


[5204] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/01/23(月) 21:58
りゅうぞうさん、当日、軽いサイクリング希望ですか?

過去この焚火の会では、「林道サイクリング」(約50キロ)、「太平洋自転車道 with サイクルトレイン」(約20キロ)の実績がありますが、
もしご希望でしたら、今回は趣を変えて「戦国時代の堤防を走る with 渡船」(約18キロ)という案もありますよ。

現在の1級河川(豊川:とよがわ)の堤防のすぐ脇に、戦国時代当時の川の流れに沿った堤防が残っている箇所があります。(約3キロ程)
説明しないとわからないですけどね。(汗)

そして帰路は、平安時代から続いている渡船(牛川の渡し)があるので、そこを自転車も一緒に乗せてもらうというコースです。
この渡船は市道扱いなので、無料です。
川の岸から木槌で鐘を鳴らすと、船頭さんが竹竿を操り、向こう岸から迎えに来てくれます。

今回のコースは坂道はありませんので、ほんと散歩程度の感覚で、のんびり休憩入れても90分以内でしょう。

もしよろしければ、ご意見下さい。


[5205] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:りゅうぞう Date:2017/01/24(火) 15:22
jさん、段取りありがとうございます。
天ぷらにすればほとんどの物食べれるでしょー。
ね、亀吉さん、

まだ、輪行バック買ってないですがサイクリングあれば持っていきます。
前回は自転車と一緒に電車乗れたし、今回は船ですか!
たまりませんね。
サイクリングで天ぷらの具材探して、一汗流し、飲みたいですね。
よろしくお願いします。

[5206] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/01/24(火) 20:59
早速のコメント有難うございます、りゅうぞうさん。

さて、それじゃ、せっかくなので今回もちょっとだけですが軽いサイクリングをメニューに入れましょうかね。

亀吉さん、ご賛同頂けますでしょうか?

その場合、自転車持って来られますか?
一応、息子のMTBなら貸出可能ですので、よろしければ申しつけ下さい。

そうだ、とらくろさんが亀吉さんに強引に誘われて来られるんですね? 
確かとらくろさんもサイクリング車を持っていた記憶がありますが、如何でしょうか? ご意見お待ちしております。

サイクリング中に天ぷらの具材を捜して、、、もう少し待てば土筆が川の堤防の南面に一杯出るんですけどねえ、渡し船の周辺でも。

そうか、今の時期なら、菜の花があるな。

*牛川の渡し
https://www.youtube.com/watch?v=rSyfENaiDLw

現在は道路工事の影響で、添付画像よりも航路が下流400m程の場所に変更されてます。
乗船時間、約5分


[5207] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:亀吉 Date:2017/01/24(火) 23:03
Jさん、面白い企画をありがとうございます!

もちろん、私はOKですよ。と言うか、めちゃくちゃ楽しみです。

今のところ、なんとかイーハに積載して自転車を持っていく方向で考えていますが、もし、無理ならレンタルさせてもらうことになるかも。

とらくろさんにはまだ連絡していませんが、もし同行となれば自転車持っていってもらおうかな。

ともあれ、豊川の土手には食べられそうなものいっぱいありそうですね。


[5208] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:亀吉 Date:2017/01/25(水) 16:09
とらくろさんに自転車積んで行ってもらう事になりましたので、よろしくお願いします。

[5209] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 【羨ましい】 Name:caster Date:2017/01/25(水) 17:49
サイクリングの企画内容いいな−。

自転車に乗っている時に出る鼻歌2曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=uNf7VB8MR0o
https://www.youtube.com/watch?v=Y8RhwAkak_I


[5210] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/01/26(木) 06:49
亀吉さん、了解しました、とらくろさんも参加頂けるという事ですね。有難うございます。

しかし、イーハトーブに自転車を積んでくる・・・これはさすが亀吉さんだな〜と思わず笑ってしまいました。
前輪を外した状態でフォーク先端をイーハトーブのリヤフレームに縛って、
リヤタイヤは、そのまま牽引する様なイメージで来るのかな?って思ってました。
その昔、カブでリヤカーを縛って牽引している光景をよく見ましたが、あの感じです。

casterさん、3月以降に自転車整備&プチ・サイクリングやりましょうか?
のんびりサイクリングにぴったりの曲ですね。


[5211] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:りゅうぞう Date:2017/01/26(木) 22:05
Jさん、当日何時集合でしょうか?
初めての輪行なので電車を予約し車両の一番前を指定しようと思います。

米原までは特急しらさぎで行き、米原から豊橋までは新幹線に乗り換えです。
豊橋からは自転車で向かいたいと思います。
初めての輪行、初めての新幹線、初めてって わくわくしますね〜

[5212] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:亀吉 Date:2017/01/26(木) 23:07
Jさん、その方法は当然考えましたが、ナンバープレートが見にくいということで道交法で取り締まりに合うといけないので却下しました。

前後輪とも外し、フレームをサイドにセット(フロントフォークをステップより前にセット。足で挟み込む感じでまたがる)にすれば、まあ、見た感じヘンですけど問題なく運べるかなと思いました。

面白いのでやってみるかも知れません。

りょうぞうさん、初の輪行ですか!
それはワクワクですね。楽しんでお越し下さい。

私は、何年か前にスペインまで自転車を輪行したことがありましたが、めっちゃくちゃソワソワしたことを思い出しましたよ。

リヤカーで思い出しましたが、30年くらい前、バイアルスにリヤカーつけて遊んでいましたよ!
田舎に住んでたのもありますが、大らかな時代でしたね。



[5213] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/01/27(金) 21:10
●りゅうぞうさん、
りゅうぞうさんが一番遠くからお越し頂くので、りゅうぞうさんの時間に合わせますよ。
何時に豊橋到着出来そうですか?10時頃には来られますか?

りゅうぞうさんの自転車は、ミヤタ ルマンのスポルティーフでしたっけ? ブリジストン ユーラシアのスポルティーフでしたっけ?
どちらの車種も輪行の場合、タイヤがついたままのフロントフォークを抜いて、リヤタイヤと泥除けを外すタイプだと思いますが、輪行袋のタイプによって方法も変わりますので、事前の確認と予行練習をしっかりとやって下さいね。
不明点は、お気軽に電話で問合せを。

豊橋駅にお迎えに行きますよ。勿論自転車で。


●亀吉さん、さすがですね〜! ほんと最高です!!

こういう経験話をしながら焚火を囲んで、楽しく呑んで騒いで、、最高!!!


[5214] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:りゅうぞう Date:2017/01/27(金) 22:06
Jさん、では、9時57分豊橋駅到着で行きます。
僕の自転車はミヤタ ルマンです。

輪行袋昨日届き、日曜日にでも練習するつもりです。
でも、すっかり忘れてました
泥除けついてますね〜。
ネットの動画で収納の仕方は、頭に入れたつもりでしたが
泥除けバージョンはなかったなー。

あーだこーだ、ない頭を絞ってやってみます。

[5215] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:亀吉 Date:2017/01/28(土) 00:00
りゅうぞうさん、ふぁいと!
TLのご縁を大切にしてくれるりゅうぞうさん、遠路大変だと思いますが、お待ちしています。

じゃ、10時頃にJさんちに集合ですね。

Jさん、いつもありがとう〜

なんか、ソワソワしてきた…


[5216] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/01/30(月) 21:43
りゅうぞうさん
電車で輪行袋かついで、寝袋や防寒着も持ってくると結構荷物になりますよね?
もし、大変だったら、ヤマト宅急便で我が家宛に先に自転車以外の荷物だけ送りつける という方法もありますので、
よろしければ申しつけ下さい。

昨日、コースの下見に行ってきました。
渡船も勿論乗ってきました。

まあ時期的に早いので、土筆はまだ土の中におる、
川の堤防の南斜面では、たんぽぽが咲いてます。
だで、たんぽぽを摘んで天ぷらにしようか?
菜の花は、今回のコースには咲いとりませんでしたが、地元の渥美半島で菜の花祭りをやっとる関係上、買い出しするお店で沢山売ってます。
先週からほぼ毎日、菜の花のおひたしを晩飯に食っとる。

では。


[5217] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:caster Date:2017/01/31(火) 21:22
密かに仕事の完了がはやかったら遅刻参加を目論んで
おりましたが翌日もお家の大事な用事ができたので残念ですが・・・。

参加は出来ないけど、11日の夜は時を同じくして
外で火遊びしますよ!!
ここのところ時間があれば、火遊びしてます。



[5218] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 【特許のヒーター?】 Name:愛知のJ Date:2017/02/01(水) 21:40
casterさん、私も密かに期待してたんですが、残念ですね。
じゃ、11日は、北西の方角を向いて皆で乾杯!をしますよ。どうぞご一緒によろしく。

ところで、上の斜めになった写真は、これは粗大ゴミで拾った壊れたストーブの部品の一部を活用したものですか?
暖かさは如何でしたか?効果ありましたか?

マナスルのヒーター、数年前に復刻版が再販されましたが、プレミアがついて結構高いみたいですね。
私は、HOPE時代のヒーターを持ってますが、暖房機能としてこの手のスト−ブを使う時は、
武井バーナーの301を使う事が多いですね。


[5219] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:りゅうぞう Date:2017/02/02(木) 16:54
Jさん、お心使いありがとうございます。
ザックに寝袋、インフレータマット、ハイグレードな焼酎
ぐらいなので担いで行きます。

輪行の練習してましたが、無い頭を絞っても僕には無理そうです。
泥除けは無しで行きます。
移動してたら、絶対歪んだりして、あぁっ!てなりそうなので。

[5220] RE: キャンプしたくてしたくて!! Name:caster Date:2017/02/02(木) 20:43
りゅうぞうさん、ご無沙汰してます。
ハイグレードな焼酎良いな〜。GWキャンプでお会いしましょう!!

隊長、これの中にステンレスたわしを入れて実験しましたよ。効果は無いに等しい結果は楽しめました。
もう一枚の写真の焚火台250円ダイソー蒸し器ですがネタはyou tube。これは良いと思ってますよ。

あと今日は午前中が休みだったので近場の公園で強風の中、
タ−プ遊びして来ました。

キャンプしたくてしたくて!!



[5221] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:亀吉 Date:2017/02/03(金) 22:40
casterさん、楽しそうなことして遊んでいますね。

私、イーハトーブにロードサイクルを積む方法を模索して参りましたが、本日積載にほぼ成功いたしました。

「ほぼ」と言うところがミソで、あと5%ほどの問題点が残されているからです。

残念ながら写真はありません。

100%成功したらお披露目したいと思っています。


[5222] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/02/03(金) 22:43
りゅうぞうさん、防寒着を忘れずにね。
それと、泥除け付きのランドナーやスポルティーフの輪行のやり方は、当日現車でお教えしますよ。覚えて帰って下さい。

casterさんの蒸し器、れっきとしたアウトドア用品店で焚火用として過去商品化された事がありますよ。
実は私はそれを持ってます。蒸し器とBBQ用のステンレス串とヤグラのセットでした。
今は全く使用してません。

写真のタープの張り方は、私も風の強い冬の時期に風よけとして良く似た張り方をしましたね。
真ん中の折りたたみ傘の様なものはやりませんでしたけどね(笑)


[5223] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のJ Date:2017/02/05(日) 13:08
確認&伝達事項が2つ程ありますので、よろしくお願い致します。

その@ トラクロさんは、亀吉さんと一緒に来られるのでしょうか?
別行動の場合、我が家に直接来る事ができますか? 困難な場合、待ち合わせ場所を連絡致します。

そのA りゅうぞうさん、豊橋駅の待ち合わせ場所は、「西口」にしましょう。(新幹線改札出て左側、長いエスカレーターを降りて下さい)
本当は南口の方がベストですが、自転車持っているので歩く距離が短い方がよいと思いますので。

よろしくお願い致します。


[5224] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:亀吉 Date:2017/02/05(日) 23:32
とらくろさんは、軽トラで、私はイーハトーブでそれぞれ別々で向かうことになると思います。

私はJさん宅は分かります。とらくろさんも分かると思いますが、確認しておきます。
もし、分からないようでしたら、私たちで集合場所を決めてJさん宅に向かうことにします。

週間予報ですと、雨はなさそうですので一安心しています。


[5225] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:りゅうぞう Date:2017/02/08(水) 12:29
Jさん、西口ですね。
ありがとうございます。
さて、今週末に迫ったサイクリングと焚き火。

休みに自転車乗ってましたがディレイラーの調子が悪いです。
全ギアにチェーンがかかいません。
どうしたもんじゃろのー。
色々いじってますが直らなかったら、見て下さい。

[5226] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:愛知のj Date:2017/02/08(水) 23:12
りゅうぞうさん、何もいじらずにそのままの状態でお越し下さい。
私が修理、調整致しますので、御安心を。


[5227] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 Name:亀吉 Date:2017/02/09(木) 14:03
自転車は問題無く積んで行けそうです。

アルミ製背負子を上下逆さまにして荷台に取り付けて、サスペンションなどへの干渉を防いでいます。



[5228] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 【いいぞ!!】 Name:愛知のJ Date:2017/02/09(木) 22:29
いやあ〜 楽しい! わくわくする!
亀吉さんの写真を見ていたら、潔くって楽しい楽しい、爽快!
物事をシンプルに考え且つ、バイタリティーを漂わせた、中部らしさを表現しているかのような。
そしてその代表の亀吉さんって感じですよ。

土曜日は、このスタイルで走ってこられるんですか?
前輪が無いような気がしますが、家に忘れてこないように(笑)サドルもね!

土曜日は、朝集合したらサイクリングに出掛け、帰路に昔からある大判焼きのあんこの美味しいお店で買って食べて、
その後、農協に買い出しに行って、少し遅めの大宴会&焚火の会のスタートです。

寒風の中、好きなだけ焚火にあたり、気が向いたらログの中に入りましょう。
そしてログの中でも、焚火を連想させるストーブを灯し暖を取りながら大宴会を続けましょう!

翌日は、皆さんの意見も聞きたいと思いますが、ログでパンを焼くか、それか思い切って近所の落ち着いた雰囲気の喫茶店でモーニングと洒落込むのもいいかなと思います。

ご意見等ありましたらどうぞ。まあ、当日でもいいけどね。

とにかく防寒着を山盛りに着て来て下さいね。汗かくくらいに。

では。

https://www.youtube.com/watch?v=wXcow4QWM9U


[5229] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 俺は行くぜ〜 Name:亀吉 Date:2017/02/09(木) 23:09
Jさん、このスタイルで駆け参じますよ〜

車に乗ってる人から見たら、変人が走っとる!ですよね。

でも、いいんです。「楽しいことをする」が最優先で「見た目」の順位は最下位なので。

もうひとつの車輪は反対側に装着しますね。
サドルも忘れたら大変だあ。

防寒具は山盛り持って行きますね。

朝は、起きた時の皆さんの状況で決めましょうかねえ〜


[5230] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  【業務連絡】 Name:愛知のJ Date:2017/02/10(金) 20:48
業務連絡をします。

明日朝、亀吉さんと とらくろさんが、我が家に到着された際、もし当方がりゅうぞうさんのお迎えから戻ってない場合には、
勝手にログハウスの中に入って暖をとって待っていて下さい。ストーブをつけておきます。
暖かい紅茶も準備しておきます。

特に亀吉さんはオートバイで走って来られるので、体が冷えていると思いますので。

りゅうぞうさんが乗ってくる新幹線も、雪の影響で遅れる可能性がありますので。
特に遅れがなければ10:20には戻る予定ですが、よろしくです。

皆さん、お気をつけてお越し下さい。

追伸:亀吉さんが先に我が家に到着した場合でも、自転車はオートバイから荷ほどきしないで下さいね。
   その素敵な「ちんどんや」みたいな勇士を、直接拝見させて頂きたいので。


[5231] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会  Name:亀吉 Date:2017/02/10(金) 21:04
隊長、お心使いいただきありがとうございます。
予定では、ちょうど10時20分頃の到着になるかと思います。

早く着いてもチンドン屋風情の旅姿は是非見ていただきますよ〜


[5232] RE:冬の風物詩 TL中部 焚火の会 行きますよー Name:りゅうぞう Date:2017/02/10(金) 22:50
現在サンダーバード、しらさぎが雪のため遅れているみたいですね。
明日は6時55分発のしらさぎ54号です。
何かあれば、状況を随時Jさんに連絡しますね。

亀吉さん、チンドン屋楽しみにしてます。


  


投稿”キリ”ナンバー

100 ななろく さん
125 亀 吉 さん
500 torakuro さん
1000 torakuro さん


TL・TY・TL125・TL125S・TL125SB・TY125・TY175・TLR200・TLM200・TL250
Powered by 1616BBS