中部 TL.net BBS




<< 中部 TL.net >>

〜 風を感じて 〜




<TL125バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題>

<TL125愉快な仲間たち>

<TL125東北 集いの場>



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5144] スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/13(日) 22:43 [ 返信 ]
先週の二軒屋キャンプに参加できなかったので、昨日リベンジに向かったのはいいのですが、奥三河の長い登り坂でフルスロットルにしたところ、いきなりスロットルがスカスカに…

な、なんとスロットルワイヤーのグリップ側のタイコからワイヤーが抜けてしまっていました。

半田ごてがあれば、なんとか直せるのですが…

結構予備のパーツはいろいろと持って出かているのですが、ワイヤー類が不足しておりました。反省

でも、山の中ですので、この5cmほど出た裸のワイヤーを指で引っ張ったりして調節するしかありません。



[5145] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/13(日) 22:47
最初はスムーズではありませんでしたが、慣れればなんとかなるものです。
しかし、いかんせん、ワイヤーのグリスで滑って指の筋肉がつりそうに。
指に巻きつけるほどの長さもなく、なんとかかんとか峠道も越え20kmほど走ってホームセンターに到着。

ワイヤーグリップとリングを購入。100円也

これで、指がつらなくなりました。



[5146] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/13(日) 22:50
さらに微調整したら、普通のスロットルワークと同じような動きをすることが出来ました。

でも、リングを引っ掛ける指の一箇所がすごく痛くなりました。

で、肝心のキャンプの写真はない…です。

月がとっても明るくて嬉しくなり、ワインを1リットルと天竜を2合ほど飲んで一人で大声で歌を歌って、焚き火の遠赤外線効果を浴びて寝まして、今朝は最高の朝でしたよ。



[5147] RE:スロットルワイヤーが… Name:syunsan Date:2016/11/14(月) 12:35
さすがサバイバルに長けた亀吉さん、どんなときには対処できるスキルが頼もしいです。きっとなんでもない顔をしてスロットルワイヤーを引っ張っておられたんでしょうね、お疲れ様です。

[5148] RE:スロットルワイヤーが… Name:若狭の裕さん Date:2016/11/14(月) 18:28
さすが、野生人!ワイヤークリップとリングで対応なんて、トラブル対応がバッチリですね!

でも、それだけで肝心のキャンプファイヤー写真が無いのは、まだまだ修行が足りませんね

いやいや、あの美しい星空と、美味しい酒に酔いしれていたんやろなあ

この前、食べ損ねた「くるみ」を買ってビール呑みながら、二軒屋キャンプを思い出しています!



[5149] RE:スロットルワイヤーが… Name:のぶちゃん Date:2016/11/14(月) 18:43
亀吉さん アクセルワイヤーを引きちぎるなんて、アクセル開度200%位だったのでは? (笑)

無事に帰宅されて良かったですね

アクセルワーヤーの対応参考になりました

予備部品を持って行くにしても、ワイヤー類はさすがに持って行きませんもんね

キャンプ出発前には、アクセルワイヤーのチェックもする様ににたいと思います

次回のキャンプは、ご一緒しましょう 


[5150] RE:スロットルワイヤーが… Name:ベニー Date:2016/11/14(月) 22:11
こんばんは!

やはり、リベンジなさいましたか

あの美しい三日月さんの夜、四人衆でたき火を囲みつつ何度も、亀吉さんの心情をお察ししながら乾杯したんですよ。

独り占めの時は“大声で歌を歌う”って手があったんですね〜

月夜にどんどんひゃらら🎶でしたね 

また大地の遊びをご一緒しましょう


[5151] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/15(火) 00:31
syunsan、そうなんですよ。なんでもないような顔して、右の指先に神経集中してました。メッチャ疲れましたって。

裕さん、月がきれいでね、もう写真なんかどーでもいいって感じですよ。一人で飲みまくりですよ!

のぶちゃん、そんなにアクセル開度が強かったのかどうか分かりませんが、でもそういうことなんですよね。
40年ほどバイク乗ってますけど、ワイヤーのタイコが外れたなんて初めてでした。また一緒に飲みましょう!

ベニーさん、なんかね、悔しくて悔しくて。笑
そう、独り占めの大会場では、大声で歌いますよ。
しつこいぐらい山下達郎の「ずっと一緒さ」を歌ってました。
またご一緒できる日を楽しみにしていますね。


[5152] RE:スロットルワイヤーが… Name:愛知のJ Date:2016/11/15(火) 20:46
なんとかトラブル克服しての帰還、さすが亀吉さんですね。

私も、タイコ部分が抜けた事はありませんが、ワイヤー長さを微調整する為に、タイコのハンダ部分をやり直して、修理した経験はあります。

長旅に出る時は、ワイヤーの予備も考えますが、1泊の時は、さすがにそのトラブル発生頻度から、予備の持参はしませんからねえ。

まあ、しかし先週末土日は、天候には最高に恵まれたので、突入する冬を前にして、素敵なキャンプだったんじゃないでしょうか?

今度、会った時、その時の楽しい話を聞かせて下さいな。
そして、僕等もどんどん楽しい話題を引き出しに保管しておくので、次に会った時は、ワクワクしながら語り合いましょうよ。
是非!

https://www.youtube.com/watch?v=xz2A75jNU_g


[5153] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/16(水) 00:38
大好きな山下達郎!牧瀬里穂ちゃん、可愛かったですね〜

実は、誰もいない二軒屋で一人で大声で歌っていたのは、やはり山下達郎の「ずっと一緒さ」でした。

それはともかく、スーパームーンとかの前日の月夜は最高でした。

引き出しが一杯になって、何かつっかえて引き出せないほどになってますので、近々に大騒ぎして語り合いたいですね!

https://www.youtube.com/watch?v=Qr2Y6LwTzzk


[5154] RE:スロットルワイヤーが… Name:愛知のJ Date:2016/11/16(水) 21:52
大騒ぎして語り合おうか? みんなで!

https://www.youtube.com/watch?v=2Uz7KMVUEH4&list=RD2Uz7KMVUEH4


[5155] RE:スロットルワイヤーが… Name:ベニー Date:2016/11/16(水) 23:00
ぜひ、はじけちゃってください

https://youtu.be/ZcIPKlt9fmE


[5156] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/16(水) 23:59
ビリー・ジュエルにメルセデス・ソーサが出てきちゃったよ〜

いい音楽は永遠ですね。

さて問題は、どこでどうはじけるかだな…


[5157] RE:スロットルワイヤーが… Name:愛知のJ Date:2016/11/18(金) 21:46
亀吉さん、その引き出し、いつまでパンクせずに持ちますか?

その時に合わせますよ。ふふふ・・・


[5158] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/20(日) 22:35
隊長、このまま年越しは無理ですだ。笑

私は、昨年同様に渥美表浜で年越しするかと思いますが、
その前に、忘年会ぶちかませたいですね〜

皆さん、どうですか?


[5159] RE:スロットルワイヤーが… Name:とらくろ Date:2016/11/21(月) 08:12
忘年会 いいですね〜 

私も山下達郎などの曲が好きで仕事の往復に車中熱唱してます。信号で隣の車がフライング気味に逃げてく〜(笑)


[5160] RE:スロットルワイヤーが… Name:愛知のJ Date:2016/11/21(月) 21:57
亀吉さん、やはり忘年会をぶちかましましょうか!(笑)
とらくろさんも、久しぶりにお会いしてお話しましょう。

本当は宿泊付きがのんびりできて良いと思いますが、お休みを確保できない方も多いと思いますので、
そうなると日曜日の昼間という案が良いですかね?

もし、それでも皆の時間確保が困難と言う事であれば、晩飯だけ短期集中型宴会でも良いと思いますが。

あと場所ですが、仕出し屋さんとか昔からの民宿だと、昼間の宴会も受け付けてくれる事が多いですね。
常滑あたりには、古い旅館や民宿で、宿泊客だけでなく、昼間の宴会も受け付けてくれるところもあるみたいです。以前、使った事もあります。

時間を気にせずにという事であれば、我が家でも可能ですが、私が12月は結構忙しくて、準備等に時間がとれないので、ちょっと苦しいかな。

ご意見ありましたら皆さん、どうぞ。


[5161] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/21(月) 23:52
どうしますかね〜

私は、12月7,8日以外ならOKなんですが、皆さんお忙しいでしょうね。

出来れば、好きな音楽がすぐ聴けるJ隊長さん宅の別室が希望ですが、無理そうなので、どこかでいい場所見つけたほうがいいかな。


[5162] RE:スロットルワイヤーが… Name:とらくろ Date:2016/11/22(火) 01:51
当然ながらアルコール飲料を頂く訳ですので日帰りですと公共交通機関を利用できる駅の近くがいいですね。持ち込み可能なレンタルボックスなんかあれば・・・

[5163] RE:スロットルワイヤーが… Name:愛知のJ Date:2016/11/22(火) 07:46
当日に気軽に買い出しをして、という事前準備の不要な内容であれば、我が家でも特に問題なく出来ますよ。
焚き火が必要な時は、焚き物を運んだりとか、当日手伝って下さいね。

尚、当方自宅ログハウスで対応可能な日程ですが、当方スケジュール調整必要な日程も含めると、
3日(土)、11日(日)、18日(日)、28日(水)です。

鉄道駅から徒歩2分ですし、お酒飲んでも安心です。

又、買い出しは、各自適当に持ち寄り、その中に必ず皆がびっくりする様な意外な物を含めるという手法も、面白いかも。(笑)

如何でしょうか?


[5164] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/23(水) 12:30
隊長、いつも段取りして貰うことになってしまい恐縮です。

皆さんどうですかね?

私、ちょっと表浜に車で行く用事があるので、車を出そうかと思います。
ノンアルコールでも全然へーきですよ。
日程に関しては、挙げて頂いた日は概ねOKです。


[5165] RE:スロットルワイヤーが… Name:caster Date:2016/11/23(水) 18:06
ご無沙汰してます。

参加出来そう?なのは28日の隊長宅ログハウスしかありません。


[5166] RE:スロットルワイヤーが… Name:のぶちゃん Date:2016/11/24(木) 09:31
お早うございます

私も12月中は、ちょっと無理そうです

冬の連休も出勤なので、ちょっと無理ですね

お正月にでも、三ケ日にでも行ってきます

寒いようでしたら、コタツでゴロゴロです 


[5167] RE:スロットルワイヤーが… Name:caster Date:2016/11/24(木) 19:52
?、の予定なので参加者が多数の日程で決めて下さいよ!!
年内は有難い事に仕事が忙しいです。


[5168] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/25(金) 19:57
皆さん、年末はお忙しいようですね。

隊長、せっかく色々とお膳立てして頂いたのですが、、、
今年末は、それぞれで楽しみましょうか。

年が明けて、隊長のログハウスでの飲み会を楽しみにしています!

ちなみに、私は、多分また新年を表浜のどこかで迎えようと思っています。


[5169] RE:スロットルワイヤーが… Name:愛知のJ Date:2016/11/26(土) 08:02
そうですね、皆さんの都合が合わないのに無理してはよろしくないですね。

それでも、もしどうしても宴会したい〜 という欲情を抑えきれなくなったらご相談下さい。

その時は、「引き出しの中 のぞきっこ大会」をやりましょう!


今日これから、大学サイクリングクラブのOB会に出掛けま〜す。

では。


[5170] RE:スロットルワイヤーが… Name:亀吉 Date:2016/11/27(日) 00:17
隊長、優しいっすね〜

その時は連絡させていただきますね!

寒かろうが、雨が降ろうが、そんなの関係ね〜って感じでキャンプのことばかり夢見て飲んでおります。



  


投稿”キリ”ナンバー

100 ななろく さん
125 亀 吉 さん
500 torakuro さん
1000 torakuro さん


TL・TY・TL125・TL125S・TL125SB・TY125・TY175・TLR200・TLM200・TL250
Powered by 1616BBS