中部 TL.net BBS




<< 中部 TL.net >>

〜 風を感じて 〜




<TL125バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題>

<TL125愉快な仲間たち>

<TL125東北 集いの場>



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[4878] 頂き物 Name:caster Date:2016/02/11(木) 21:25 [ 返信 ]
先日、入手しました。

以前から所有していたMTBと同時期?の物かと思われます。
最近は暇を見つけては”ごっこ”と自転車いじりを楽しんでます。



[4879] RE:頂き物 Name:亀吉 Date:2016/02/12(金) 00:15
おっ!!これ、こないだ軽トラの荷台に積んであった自転車ですか?

あらためて見るとめっちゃいいじゃないですか!


[4880] RE:頂き物 Name:愛知のJ Date:2016/02/12(金) 23:29
casterさん、このTREK、しっかりと整備して大事に乗れるようにした方がいいですよ。

ハブ等もシールド部品を使ってない旧タイプの可能性あると思いますので、決して雨ざらしにしないように。

シートピラーがサビて固着して抜けなくなった例の自転車よりも、ずっとこの写真の自転車の方がいいと思います。(笑)

ちなみにこの850よりも下級グレードの色違いが我が家の物置にあります。
我が長男のMTBです。
タイヤ幅は2インチのクロカンタイヤです。


[4881] RE:頂き物 Name:caster Date:2016/02/13(土) 07:42
そうでよね。
ハブのグリスアップは完了でBBはこんな感じで手で回してもゴリゴリだったので交換予定。(道具購入しました)
あとは各ワイヤーとアウターとブレ−キシュ−を新品に交換します。
その他部品は追々とやっていきます。



[4885] RE:頂き物 Name:caster Date:2016/02/18(木) 19:37
ツルツル回ります。


[4886] RE:頂き物 Name:caster Date:2016/02/18(木) 19:42
ついでに購入しました。
中学生の時の自転車にくっついていた同型です。

なんか、TLネタでないので気が引けますが、
同じ2輪と言う事でご勘弁を!!



[4887] RE:頂き物 Name:愛知のJ Date:2016/02/18(木) 20:58
casterさん、「ツルツル回ります」の画像を見て、一つ確認させて頂きたいのですが、購入されたものは、68mmサイズのBBですか?
画像のシールが68になってますので、ちょっと気になりました。

TREKの850は、BB幅は73mmだと思いますが。私の認識が間違っているだけであれば良いのですが。

ちなみに、BB幅は73mmで、シャフト長は110mmのはず。

おせっかいかもしれませんが、もし私が間違っていたらゴメンなさいね。


[4888] RE:頂き物 Name:caster Date:2016/02/19(金) 17:57
隊長、お気遣いありがとうございます。
写真の通り無事装着出来ました。
一応、[4881]の状態だったので実測して注文しましたよ〜。

ちなみに、メ−ルで頂いたサイトを年式を変えて検索してみたところ
頂き物は、リムはアラヤ、ブレ−キ関係はアルタスですので”1997”ではなくそのサイトで見ると”1994、1993”かな?BBの欄は空白でした。

ま−返品交換手間は間逃れました。

再度有難うございました。



[4889] RE:頂き物 Name:(真) Date:2016/02/20(土) 12:37
キャスターさん、いいもの貰いましたね、
私も貰い物のフレームで二個一自転車です。
ところで、BBがISISからスクエアテーパーに変わってますがクランクも交換ですか?

[4890] RE:頂き物 Name:caster Date:2016/02/20(土) 14:49
(真)さんお久しぶりです。

もとから、スクエアテーパーでしたので
クランクはとりあえずそのまま使います。
[4881]の写真が少々分かりにくかったかな−?。

この自転車の事を調べてみたんですが、クランクセットが
交換されている様で歯数が新車時と違うんです。


[4891] RE:頂き物 Name:(真) Date:2016/02/20(土) 16:11
あ〜っ、ほんとだ(≧∀≦)筋模様が・・・勘違い(^_^)
自転車いじりも楽しいですね.
友人の勧めでバーエンドバー(バーエンドにつけてないけど)付けましたが、登りで力が入りやすいし前傾時に楽になりました。ここに付けるとちょっと手を手前にずらすと薬指、小指でブレーキ操作できるし、このシフターだとシフトアップも出来ますよ

ところでトップの写真、サドル高さは撮影用ですよね(・ε・)


[4892] RE:頂き物 Name:caster Date:2016/02/20(土) 19:27
撮影用というよりは、タイヤだけ替えて試運転直後かな?
でも、そこそここれ位でと思ってます。

(真)さんの愛車の全景が見たいです。隊長も同意見かと思います。
ショック付きのステムかな?とか気になります。


[4893] RE:頂き物 Name:(真) Date:2016/02/20(土) 20:28
お見せするような代物じゃございませんが(-_-メ)
多分安物のパナソニックのフレームにあさひの自転車のフォーク、リム等を組んでいます。もっと軽いの欲しいんですが我慢します。

ステムはアジャスタブルです、シートポストはスプリング内蔵でお尻にやさしいです。


[4894] RE:頂き物 Name:caster Date:2016/02/20(土) 21:18
綺麗で走行時は快適そうですね−。

丁度1年前に隊長にお世話になった、パナソニックシートポスト固着仕様です。



[4895] RE:頂き物 Name:愛知のJ Date:2016/02/21(日) 13:31
MTBのオールランダーバー(一文字ハンドル)で長距離走ってみるとわかる事ですが、手のひらがとても疲れるんですよね。
乗車時の荷重を受ける手のひらの位置がずっと同じだからです。

逆にドロップハンドルは、疲れてくると握る位置を変える事ができるのが利点なんです。
それと同じ発想で、エンドバーの意味があるんです。

私のMTBにもエンドバーを着けてます。
でも、(真)さんみたいなタイムトライアル用のダウンヒルバーのように装着しているのは、初めて見ました。
恐れ入りました!


[4896] RE:頂き物 Name:(真) Date:2016/02/22(月) 21:06
隊長のおっしゃるとおり、随分楽になりますね。
最初は両サイドに付けたのですが、ハンド幅が550mmで広過ぎだし、ブレーキ操作が出来ないので内側に付けてみました。ネットで探すと内側に付けている人も多数おられますね。個人的には見た目、特にサイドビューはイマイチですが乗り易さを考えると外せませんね。


  


投稿”キリ”ナンバー

100 ななろく さん
125 亀 吉 さん
500 torakuro さん
1000 torakuro さん


TL・TY・TL125・TL125S・TL125SB・TY125・TY175・TLR200・TLM200・TL250
Powered by 1616BBS